のじぎく兵庫大会のロゴ
のじぎく兵庫大会の概要
日程
開会式
閉会式
競技種目
競技記録
ふれあい広場
のじぎくパートナー
ハンドブック
選手からのメッセージ
はばタンポーズ集
トピックス
トップページ
選手からのメッセージ

〜グランドソフトボール 役員メッセージ〜
 グランドソフトボール部(神戸市チーム) 福井 照久さん(写真左)

福井照久
グランドソフトボールの魅力はなんですか?

 全盲の人が、一番力を発揮しやすいスポーツであるというところだと思います。

これまで出場された大会などでは、どのような成績をおさめられましたか?

 一番良かったものとしては、1997年に近畿大会で優勝し、その後神奈川で開催された全国大会に出場することができました。

近畿全体では、何チームくらいあるのですか?

 各府県と政令指定都市を併せて、8チームです。

監督をやってこられて、一番嬉しかったのはどんなときですか?

 やはり、先ほどお話しした1997年の近畿大会優勝・全国大会出場の時が、一番嬉しかったですね。20数年前は当チームが優勝候補でしたが、その後は強かった選手が辞めたりして少し順位を落とし、また阪神・淡路大震災など苦しい時期がありましたので、あのときの優勝はとても嬉しかったです。その頃は、まだ被害の残っているところが多く、練習場を確保するのも大変でした。
 今でも神戸市チームは、結構強い方だと思います。一度波に乗ると、実力を発揮するチームです。

ライバルチームはありますか?

 基本的には、他のチーム全てがそうですが、徳島は強豪として有名なチームですので、ここには勝ちたいと思います。しかし、どこと対戦するにしても、まずは一勝し、そこから勝ち進んでいきたいと思います。

最後に、今後の目標は何ですか?

 とりあえずは、のじぎく兵庫大会で予選を突破し、一つでも多く勝ち進みたいと思います。できれば、決勝戦まで行き、優勝できればと思っています。やはり地元で開催される全国大会ですので、大勢来られる応援の人たちのためにも、そうできればと思います。そのためには、暑い夏も練習をしていこうかと思っています。



footer