のじぎく兵庫大会のロゴ
のじぎく兵庫大会の概要
日程
開会式
閉会式
競技種目
競技記録
ふれあい広場
のじぎくパートナー
ハンドブック
選手からのメッセージ
はばタンポーズ集
トピックス
トップページ
選手からのメッセージ

〜 卓球選手メッセージ 〜 三村 昌明さん

三村 昌明さん
卓球の魅力はなんですか?

 障害者スポーツは、障害部位によって競技ルールの変更、緩和するものがほとんどですが、卓球は障害の部位や程度に関わらず、ルールを変更せずに競技することができます。健常者と同じ土俵で戦える、競技性のあるスポーツであるというところが卓球の魅力だと思います。

卓球を始めたきっかけは何ですか?

 当初はリハビリと仲間作りが目的でしたが、大会に参加するうちに少しでも強く、少しでも上を目指したいという気持ちが強くなり、現在では勝敗を意識した練習をしています。

これまでにどういった大会に出られましたか?

 かなり多くの大会に出ております。日本各地の地区大会や、地域のブロック毎の大会、障害者の部位毎に分かれているクラス別大会など、特に日本障害者卓球選手権大会では過去に6度の優勝を成し遂げました。現在では障害者の大会に留まらず、健常者の大会にも数多く出場しております。

国際大会では、どれくらいの成績を納められたのですか?

 国際大会には兵庫県から数人が出場し、メダルも数多く獲得しております。

今後の目標は?

 個人的には、あと20年若ければ・・・というのがありますが、チームとしては、年齢が20代から50代とかなりの開きがあるので、これからは若い人材を育てる事が課題です。現状のチームは、ずば抜けて能力の高い者はいませんが、全体的にハイレベルであるのは間違いありません。今年の障害者クラス別大会では昨年の3位から準優勝と一歩前進しました。来年は優勝を目指します。また、健常者の試合では神戸市リーグに加入しており、1部から6部ある中で現在3部に位置しております。(3年前は6部でした)健常者の試合に参加することにより障害者への偏見がなくなり、たくさんのライバル、よき理解者が生まれたのも事実です。
  最後に今後の目標は「失われたものを数えず、残されたものを最大限に生かす」がチームの合言葉でありますので、少しでも上を目指します。具体的には障害者クラス別大会で優勝、神戸市リーグで1部昇格です。



footer