のじぎく兵庫大会のロゴ
のじぎく兵庫大会の概要
日程
開会式
閉会式
競技種目
競技記録
ふれあい広場
のじぎくパートナー
ハンドブック
選手からのメッセージ
はばタンポーズ集
トピックス
トップページ

のじぎく兵庫大会の概要

 全国障害者スポーツ大会は、障害のある選手が競技等を通じ、スポーツの楽しさを体験するとともに、人々の障害に対する理解を深め、障害者の社会参加の推進に寄与することを目的とする障害者スポーツの全国的な祭典です。
全国障害者スポーツ大会は、従来別々に開催されてきた全国身体障害者スポーツ大会と全国知的障害者スポーツ大会が、平成13年度開催の宮城大会から統合された国内最大の障害者スポーツの祭典で、「のじぎく兵庫大会」は第6回大会に当たりました。

のじぎく兵庫大会は、
  1.  震災復興への支援を感謝する喜びと感動の大会
  2.  共に生きる社会を実感できる県民が支える大会
  3.  心のこもった温かな大会

の3つを基本方針として、「共に生きる」喜びと心の豊かさを実感できる県民総参加による心のこもった温かな大会の実現をめざしました。

車椅子はばタン


愛称・スローガン・マスコット・シンボルマーク

愛称

のじぎく兵庫大会

県民に親しまれている県花「のじぎく」は、一つひとつの花弁は小さく清楚ですが、群生する姿はとても華やかです。大会に集う人々が、みな全力を発揮し、「のじぎく」のように共に美しく輝くように願いを込めています。

スローガン

ありがとう ともに今から ひょうごから

大震災から不死鳥のように蘇った兵庫。
この兵庫を舞台に、全国から集う人たちが競い合い交流を深める中で、障害のある人もない人もともに手を携え、未来に向かって力強く飛翔していくことを願っています。

マスコット

はばタンの画像 はばタン

阪神・淡路大震災から復興する兵庫の姿を象徴した元気に羽ばたくフェニックス(不死鳥)をデザインしています。

シンボルマーク

シンボルマークの画像

21世紀の「21」をモチーフに、障害者の「走る」「飛ぶ」「泳ぐ」をデザインしています。
また4つのカラーは「北海道」「本州」「四国」「九州」を表し、全国の障害者スポーツの交流の場として、人と人との交流、地域との連帯を深める「全国障害者スポーツ大会」の未来への飛躍をシンボライズしています。



footer