のじぎく兵庫大会のロゴ
のじぎく兵庫大会の概要
日程
開会式
閉会式
競技種目
競技記録
ふれあい広場
のじぎくパートナー
ハンドブック
選手からのメッセージ
はばタンポーズ集
トピックス
トップページ
選手からのメッセージ

〜 バレーボール選手メッセージ 〜 前田 まゆみさん(神戸市チーム)

バレーボール女子の皆さん(神戸市)
バレーボールの魅力とはなんですか?

 大勢の人たちと力を合わせて、チームワークを形成していくところが、魅力だと思います。

バレーボールを始めたきっかけはなんですか?

 昔から丸いものが好きで、ボール遊びばかりやっていました。それが高じてバレーボールをするようになりました。気づいたら、もう10年以上プレイしています。

バレーボールを通じて、得られたものはありますか?

 4年ほど前、チームのメンバーが次々辞めていくことがあって、3人だけになってしまい、チームが存亡の危機を迎えたことがありました。しかし後輩を誘ったりして、何とかチームを存続させることができました。最初はみんな少しぎこちなかったが、徐々に技術も伸び、今では以前よりももっと楽しくバレーボールができるようになりました。この、危機を乗り越えることができたという経験こそが、得られたものだと思います。

これまでどういった大会に出られましたか?

 2年前に全国大会に出場し、そこで初めてベスト4入りすることができました。やはりとても嬉しかったです。

今後の目標はなんですか?

 障害者のバレーボールの中では、大阪が一番強く、「なんとか勝ちたい」とずっと思っていますが、未だに達成できていません。なんとか達成したいと思っています。

のじぎく兵庫大会にかける意気込みは?

 もちろん、優勝を勝ち取ること!だから皆さん、応援してくださいね!



footer